スカーフマンムーの調整【SM】

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マンムー

□種族値
H110 A130 B80 C70 D60 S80

□特性
あついしぼう

□技構成
・つららばり
(氷柱落としの方が期待値が高いが毒羽マンダやグライオンに粘られないようにする為この枠は氷柱針で確定。ただし2回しか当たらなかった場合は役割対象のドラゴンを倒しきれずに返り討ちに合う可能性があるので常に1/4の負け筋がある事も頭に入れておかなければならない。そのようなリスクを持ちながらでも相手の襷持ちなどを考慮すると断然氷柱針の方が良い。氷柱落としは他にも10%外れるリスクがあったりスカーフ持ちである事が一瞬でバレるというデメリットもある。)
・地震
・岩雪崩
・馬鹿力orはたき落すor地割れ

□持ち物
こだわりスカーフ

□性格
ようき

☆パターン1☆

□努力値配分
A252 D4 S252
(185-182-100-×-81-145)

・最速。
・岩雪崩でB4振りメガリザードンXに50.9%~61.4%。
・補正有(意地っ張り)A全振りメガリザードンXの逆鱗を87.5%の確率で耐え。

・補正有(意地っ張り)A全振りミミッキュのじゃれつくを96.9%の確率で2耐え。(42.7%〜50.8%)
・補正無(図太いなど)C4振り化身ボルトロスの気合玉を68.7%の確率で耐え。(D無振りだと62.5%の確率で耐え)

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スカーフマンムーの何よりの強みは奇襲に向いているという点である。
コイツのスカーフはあまり読まれず、初手でコイツと相手のリザードンが対面したとしても、大抵は引いて来ない。
つまり、このマンムーに岩技を搭載すれば、大抵のリザードンに対面から勝つことが出来る。(メガリザXの場合、1発は耐えられるので耐えてからニトチャや竜舞されたら苦しい)
体力を削られてもスカーフなので腐りにくいのも魅力の一つ。
メガルカリオなら対面から、メガゲンガーなら体力が削られてる状態でも勝つことが出来る。


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