HDベースメガハッサムの調整【SM】

3/21 表記の誤りを訂正しました

scizor-mega

メガハッサム

□種族値
H70 A130 B100 C55 D80 S65
↓メガシンカ後
H70 A150 B140 C65 D100 S75

□特性
テクニシャンorライトメタルorむしのしらせ(テクニシャンが望ましいがすぐにメガシンカさせるのでどれでも可。一応ライトメタルだとけたぐりなどの技のダメージが減るメリット有)
↓メガシンカ後
テクニシャン

□技構成
バレットパンチ とんぼがえり つるぎのまい はねやすめ はたきおとす でんこうせっか むしくい どろぼう ばかぢから

□持ち物
ハッサムナイト

□性格
しんちょう

□努力値配分
H236 A4 B60 D204 S4
(175-171-168-×-160-96)

・H16n-1調整。

H-B
・意地っ張りファイアローの珠ブレイブバードを87.1%の確率で2耐え(数値が1違うと違わないとで大きく乱数が変わる。どうせ焼かれるが←
・意地っ張りランドロスの地震確3。(41.7%~49.7%)
・陽気テラキオンのインファイト確3。(41.7%~49.7%)

H-D
・臆病カプ・コケコの10万ボルト(フィールド込)を確3。(40%~48%)
・臆病化身ボルトロスの珠10万ボルト確3。(42.2%~49.7%)
・10万ボルトでHP3/4残ったマリルリ確1調整のサンダー(補正無C52振り)の熱風確定耐え。(77.7%~93.7%)
・控えめニンフィアの眼鏡めざ炎81.2%の確率で耐え(数値が1違うと違わないとで大きく乱数が変わる)

スポンサーリンク



今回は普通のHA特化メガハッサムとは違い、火力にほぼ振らず耐久に回して少しでもクッション的な役割&剣舞羽休めによる積み回数を少しでも増やせるようにした。
火力は振らなくともなかなかの数値を持っているのが魅力的。

それでも火力足りないんじゃないかって?

そんなの、舞えばいくらでも補える。

だから、舞え。欲の赴くがままに舞え。

クレセ?硬すぎ?突破できない??
甘いな。ハッサムにかかればクレセなんてただの…

積みの起点。

舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え舞え

さあ、デスゲームを始めようぜ…!
(※ただし現実はそう甘くはない。)


ポケットモンスター ブログランキングへ

スポンサーリンク

HDベースメガハッサムの調整【SM】」への2件のフィードバック

  1. 指摘内容に誤りがあればすいません

    「特化」の意味を履き違えていませんか?
    一般的に性格補正有りかつ努力値極振りのことを「特化」と言います。
    性格補正がなく努力値極振りのみのことは、「特化」ではなく「ぶっぱ」と表現されます。

    ですので、記事中の『補正有A特化』は、「特化」という記述のみにするか、後のニンフィアの『補正有Cぶっぱ』という表現に合わせて「補正有Aぶっぱ」という記述に改めるかのどちらかにすべきです。
    さらに言えば、記事中の『補正無(陽気)A特化』や『補正無(臆病)C特化』といった表現はそもそも誤りです。

    細かいことではありますが、このような部分を改めて頂ければさらに見やすい記事となると思います。

    返信
    1. りんメロ☆ 投稿作成者

      >指摘内容に誤りがあればすいませんさん
      確かにその通りだと思います。こちら側が意味を取り違えていました。
      指摘ありがとうございます!訂正させて頂きます。

      返信

コメントを投稿

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。